*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2016年9月5日月曜日

LunchTrip@保育園、バングラデシュ便!

こんばんは、Crew Nodaです。

本日は、ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の先生から届いた、
バングラデシュ便@保育園レポートのご紹介です!

今回のバングラディシュ便は、大学生 カーン星さんをガイドとして、
「バングラデシュの基本情報」をテーマに
2016年8月18日(木) Ken Pa井の頭にて開催されました♪ 

今回は盛りだくさんのアクティビティもあり
5感を通してバングラデシュの文化に触れたようです^^

そのバングラデシュ便の様子は??
↓↓↓↓↓
********************

飛行機はKen Pa井の頭から無事離陸。バングラデシュへと向かいました。

 
 [プレゼンテーション/Presentation]
普段ベンガル語を学んでいる大学生のお姉さん。




   【国旗】 
          真ん中に丸が書かれたデザインの国旗、4種類をみてクイズ!
          緑と赤の組み合わせがバングラデシュの旗ですね。日本の旗とにてる!   
 
   【こどもたち】
          バングラデシュのお友達も「ドラえもん」などの日本のアニメを楽しんでいるそう。
 
   【言葉】
          バングラデシュで話されるベンガル語、
          ガイドのお姉さんも学校でお勉強しているんだって!
          モジャ=おいしい、デカホベ=またね  

          特にモジャという響きが気に入った子どもたち。すぐに覚えていました。

   【食べ物】
          魚・米を食べることは日本の食文化と共通するところ。
          ただ、味付けはスパイシー。
          スパイスを使って、風味や香り、辛みなどをつけていきます。


[アクティビティ/Activity] 
      ①お米の触り比べ
      2歳の子どもたちも、にぎにぎしてその感触を体感。
      日本のお米は丸っこい感じで、
      バングラデシュのお米は少し細長い感じがするね。                                  

      ②スパイスの香り体験:
      15種類のスパイスをこの日のために、ある方からご提供いただきました!
      なんと、金沢から送ってくださいました。
      子どもたちの活動を色んな方に支え、見守っていただいてます!
      気になるものの袋をあけ、匂いをかいでみるのですが、
      甘い香りを楽しむ子もいれば、
      慣れない刺激的な香りに渋い表情の子も。
      好きな香りもあれば、苦手な香りももちろんありますよね。
      1つ1つ体験してみたから発見があります。                                                               
 

      ③ミニクッキング「バナナにスパイス」:
      バングラデシュに限らず、インドなどの南アジアの食文化には、
      フルーツにスパイスやドライフルーツの粉末をミックスしたものを
      振りかけて食べる習慣があります。
      いつも、というわけではないのですが、
      日本でもスイカに塩を振って食べることがありますし、
      そのような感覚なのかな?と思われます。
 

[QA] バングラデシュのお菓子はどんなものですか?

ロシュマロイというお菓子のことを教えてもらいました。
なんだか、マシュマロみたいな名前ですね。
このお菓子は温めた牛乳を放っておくとできる、あの膜から作られるそうで、
味はシロップとコンデンスミルクで☆



この日、ガイドとしてお招きしたのは、
普段ベンガル語を学んでいる大学生のお姉さん。
先日、バングラデシュで起こった痛ましい事件の後、
なんとか早い段階でバングラデシュをテーマにできないかと
ケンパ事務局で動いていたところ、
バングラデシュ・日本をルーツにもつ彼女がガイドを引き受けてくださいました。

悲しいニュースで名前を目にしたり耳にしたりする国もありますが、
どの国・地域にも美味しいごはんがあって、
私たちと同じこの瞬間を共に生きている人々がいます。


バングラデシュ便は無事Ken Pa井の頭に着陸しました。
********************

日本ではスパイスといえば、すぐに辛いorカレー粉と考えてしまいますよね。
でも実際には、実に沢山の種類のスパイスが存在します。
香りづけがメインもの、辛さのためのもの、野菜に果物に合うもの。

子供たちはまだ事件のことは理解していなかったとしても
スパイスメインの美味しくて素敵な食文化を持つ国があるよと
実スパイスを通して、バングラデシュのことを
しっかりと認識したことでしょう^^

次回はブラジル便をレポート予定です。
お楽しみに☆





0 件のコメント:

comments