*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2016年8月1日月曜日

LunchTrip@保育園、カザフスタン便

こんにちは、Crew Nodaです。

本日は、ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の先生から届いた、
カザフスタン便@保育園レポートのご紹介です!

ケンパ池上の園長、金澤さん

皆さん、そもそもカザフスタンはどこにあるかご存知ですか?
私は○○スタンという国が集合しているあたりという、あやふやな答えしかできませんでした(汗)
なので調べてみました。
ここにあります^^
 
保育園でこんな国の文化を知ることができるなんて、本当に貴重な機会ですよね。
 
さて、カザフスタン便はA先生をガイドに、2016年7月15日(金)Ken Pa池上にて開催されました♪ 
カザフスタン出身のKen Pa池上A先生の"初"Lunch Tripは、「カザフスタンの基本情報」がテーマでカザフスタン料理の給食も食べました!
この日、ケンパの理事長、和久津さんも参加したカザフスタン便の様子は。。。
 
********************
 
飛行機はKen Pa池上から無事離陸。カザフスタンへと向かいました。
 
[プレゼンテーション]
まずA先生からのプレゼンテーション。
 
        【国旗】いきなりクイズ!4つの国旗から、カザフスタンの国旗を選びます。
        フライトチケットを見て、各々確認していました。もうお手の物です!  
 

                                            
        【カザフスタンの街並み】首都はアスタナ。
        A先生のお家があるのは、アルマティという街。
        ビルの向こうに美しい山々が広がり、「おぉ〜」とどよめく子どもたちでした。
        先生のお家からも山が見えるそうです。       
 
        【動物】日本ではあまり目にしない、鷹、狼、豹などの動物が住んでいるそう。
        かっこいいね〜。鷹は家で飼われていることもあるようです。
        犬や猫を飼っている人は多いけれど、日本では珍しいですね。 
                                                                             【食べ物】A先生曰く、塩味のシンプルな味付けが多いというカザフスタン料理。
        この日は、給食でプロフ(肉入りのピラフ)と、
        コージェ(豆のスープ)を皆で食べてみました。
        「これはあんこのお豆でしょ?」と言う子もいれば、
        「そうかな?あんこのお豆より大きいよ」と言う子も。
        ご飯で会話も弾みます。
 
 
[アクティビティ]
        綱引きをしました!理事長の和久津さんも参戦!(写真がなくてごめんなさい)
        カザフスタンの子どもたちも、綱引きをしてよく遊ぶんだって!
        3〜5歳のお友達の混合チームにそれぞれ先生が助っ人に入り、Ready, GO!! 
        審判の園長先生から結果発表があると、「きゃ〜!!やった〜!!」
        と歓声があがります。
 
 
 
 
普段は1-2歳のお友達と過ごすA先生自身に、子どもたちは皆んな興味津々。
「好きな食べ物はなんですか?」など、たくさん質問していました。
カザフスタンの美しい刺繍の入った帽子をかぶらせてもらったり、
結婚式の様子が描かれた壁飾りをもらったり、また1つ貴重な体験となりました。
 
そして当日はケンパの理事長、和久津さん、なんと綱引きに参戦していましたが、
腰大丈夫だったかな・・・なんて考えてしまうスタッフでした(笑)
 
 
 カザフスタン便は無事Ken Pa池上に着陸しました。
 
********************
 
 
今回、ご本人のお写真は掲載していませんが、
カザフスタン出身のA先生は、とっても可愛らしくやさしそうでした。
便の途中では、先生の好みに関する質問なんかも飛んだらしく
子供たちからの人気度が伺えます^^
子供は素直だなぁ。笑
 
それでは次回のネパール便レポートもお楽しみに☆
 
 

0 件のコメント:

comments